鉄道好きに送る100問バトンいっくぜーw
※長文注意
>その1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。
シルバーが代表的ですw
91年式5/21です。
>その2 血液型、星座は?
B型の双子座?w
>その3 身長・体重・靴のサイズは?
169センチ
65キロ未満
25センチぐらい
>その4 家族構成は?
3人家族です。
それ以上詳しい事は、禁則事項ですw
>その5 自分の長所と短所を述べよ!
楽天的だけど、忘れっぽいorz
>その6 最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)?
北陸本線の森田かなぁ。
>その7 好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)?
VVVFインバーター
>その8 自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると?
MC6101形
>その9 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?
鉄道むすめ
>その10 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。
特に無いかなw
>その11 突然ですが、究極の選択シリーズ。前面展望が楽しめる、先頭車両が喫煙車の列車に乗ります。前面展望を取りますか?それとも禁煙車を取りますか?
展望席を
>その12 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか?
片手に収まる位
>その13 鉄道趣味を始めたきっかけは?またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?
幼少時代、嵯峨野線の沿線に住んでいたので、その時からですかねぇ
>その14 「鉄道趣味をしていて良かった〜」と思う点についてを教えて下さい。移動時間が楽しくてたまりませんw
>その15 逆に「鉄道趣味をしていて後悔した〜」と思う点についてを教えて下さい。
特急に乗らなくなりました。
>その16 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか? また、それはどんな音ですか?
登録してないです。
>その17 好きな鉄道モノ・旅行モノの番組(テレビorラジオ)はなんですか?
鉄道むすめ
>その18 インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分のサイトは除く)?
ジョルダン
>その19 あなたの好きな鉄道好きの有名人(鉄道ライターでも作家でも芸能人でも構いません)は誰ですか?
木村裕子さん
>その20 またまた究極の選択シリーズ。時間は22時半、あなたは今、東京にいます。明日9時までには大阪に行かなければなりません。急行「銀河」で行くか、ホテルで泊まって始発の「のぞみ」でいくか選ぶなら、どっちを取る?
もちろん、急行ですよw
>その21 鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?
鉄道むすめ
>その22 普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか?
無いですw
>その23 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか?
持ってません
>その24 鉄道写を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。
EXILIMのEX-Z80を使用してます。画素数は810万だと思いますw
>その25 あなたが今まで撮影した鉄道に関する写で気に入っているのはどのようなものですか?
米原に来る最終便のはるかの写ですかねw
>その26 所有している鉄道模型保有車両台数は?また、過去に製作した模型のレイアウトはどんなものですか?ゲージ、メーカー(N/HO、TOMIX/KATO)等も合わせて答えてください。欲しいとは思うけど、無いですw
>その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?
冬と春の二回計10日ですね
>その28 SuicaICOCAなど話題のIC乗車券、一年に何回くらい使用していますか?切符として使う場合、物販として使う場合に分けて教えてください。
最近は物販で使うことが多いですね。
Suicaが使える所は大抵ICOCAも使えるので、重宝してます。
>その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?
硬券ですね
>その30 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい(有効期限の切れていないもの)。
定期とか使った事無いです
>その31 あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)!
西日本パスがおすすめですよw
一人では使えませんがorz
>その32 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。
無いかな
>その33 好きな路線は(JR、私鉄を問いません)?
えち鉄とか北陸本線とか銚子電鉄とか東武野田線とか富士急とかね
>その34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1〜2時間程度以上)列車に乗るとき、何をしていることが多いですか?
読書か音楽鑑賞
>その35 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか?
通勤ラッシュの時間帯に山手線が止まっている時の京浜東北線
>その36 列車の中で音楽を聴くのに愛用しているプレーヤーの種類(MP3、MD、CD等)と機種を教えてください。
iPhonegigabeatです
>その37 列車内で痴漢に遭ったことはありますか?
無いです
>その38 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
鉄道会社の職員の方の指示に素直に従う人
>その39 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?
ほっとけ、そんなの友達じゃない
>その40 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません)
鷲宮、河口湖、北千住、久慈、広電本社前
>その41 「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ?
撮ってたら、切符の確認もしないで無賃だとか言い張る人
>その42 好きな駅弁はありますか?
越前かにめし
>その43 駅スタンプはどのくらい集めていますか?また、どこの駅スタンプが好きですか?
5つ位ですね
高槻がお気に入りですw
>その44 今、注目の鉄道関連のニュースは?
新型雷鳥投入
>その45 どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる?
自慢話ばかりの人
>その46 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)?
無いです
>その47 職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?
よく受けますね
>その48 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか?
みどりの窓口で切符売りをw
>その49 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか?
はるかか、能登を福井に
>その50 最近少し見かけるけど、まだまだ少ない女性鉄道ファン。女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。
今、あなたは輝きに充ち溢れています
>その51 最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。
とても良い事だと思います。
鉄道むすめ
>その52 鉄道趣味活動をしているとき、どんな服装をしていることが多いですか?特に気を使っている点があれば合わせて教えて下さい。
駅員さんに間違われないように留意しています
>その53 最近見に行った、あるいは参加した鉄道に関するイベントを教えてください。
無いですねぇ。
>その54 好きな鉄道会社は?
えちぜん鉄道とか富士急とか東武とか銚子電鉄とか
>その55 あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転区間、発着時刻など)を教えて下さい。
愛用ではないですが能登は好きです。あと、えちごも
>その56 トレインシミュレーションは得意ですか?また、好きなトレインシミュレーションは何ですか(ゲーム名、路線名など)?
電GOは結構やりますね。あと、A列車シリーズも。一度トレインシュミレーターの京急もやってみたいんですが...
>その57 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?
はるか
>その58 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。
広電
>その59 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。
さくらとか
>その60 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?
10回ぐらい
>その61 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?
無いです
>その62 あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。
あまり思い付きません
>その63 電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
電車で
>その64 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
ステンレスで
>その65 クロスシートロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか?
ロングシート
>その66 ダサいと思っている車両は?
無いです
みんな輝いてるよ
>その67 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う?
諸説はあるけど、差別意識拡大になるんじゃ....
>その68 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?
無いです
>その69 愛読している鉄道雑誌・鉄道関連の書籍は?
鉄道ファンとか
>その70 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?
JR?
>その71 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?
中快
>その72 宿泊を伴う旅行の場合、どのような施設(ホテル、旅館、YH、駅寝など)を利用することが多いですか?
カプセルとかネカフェ
>その73 鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか?
能登かな
>その74 一年で何kmくらい列車に乗りますか?
6000kmぐらい
>その75 日本全国のJRは約20000km、私鉄は約7500kmありますが、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キロ)はズバリ何%ですか?(JR、私鉄に分けて)
JRが2279kmで11.5%
私鉄が189kmで2.6%
>その76 あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元、オススメの日帰りプランを立ててください
福井→敦賀→新快速→大阪→関空快速→飛行機堪能→帰還
>その77 現在、モノレールが開業した沖縄県も含め47都道府県すべてに鉄道が走っていますが、行ったことも通過したこともない都道府県はどれだけありますか?
25県
>その78 「YH(ユースホステル)」あるいは「とほ宿」にはそれぞれ何泊したことがありますか?
無いです
>その79 旅行貯金は何局してますか?
してません
>その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。
眠れなかった時偶然すいみん不足がw
>その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。
本、財布、水筒、切符、デジカメ等々
>その82 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか?
はるか
>その83 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)?日本橋
>その84 今まで訪れた廃線跡を、訪れたときの交通手段とともに教えてください。
行ったこと無いです
>その85 スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?
無いです
>その86 海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか?
皆無
>その87 もともと知り合いだった人以外で、「鉄ちゃんたちに100の質問。」に回答している人と会ったことはありますか?
無い
>その88 鉄道関連のオフ会に参加したことや、ネットで知り合った鉄道ファンとオフ会をしたことはありますか?
無い
>その89 好きなバス会社は?
京福
>その90 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?
5回
>その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは?
無い
>その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?
ANA
>その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?
はい
>その94 こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
無いです
>その95 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)?
まーね
>その96 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表して
ください。
<検閲により削除>
>その97 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?
その時の環境に合わせます
>その98 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?
抗議
>その99 鉄道に関して、一句詠みなさい。
敦賀から 新快速が 出ています
>その100 100問目です。最後に一言!
字数制限とかw